たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

正常性バイアス?

私の学校は休校になる気配もなく、50分授業を6時間やり、部活動も通常通り行っている。

 

私の学校のある地域はバスしかなく、生徒の登校手段は自家用車の送迎が多い。それに、感染者は2月に数名出た程度でその後は出ていないエリアである。

 

だからこそフツーにやっても大丈夫なような気がしてしまうのだが。。。

逆に言うと、誰かが感染していたら「即アウト」である。

 

手洗いは徹底させているが、その手洗いの順番待ちで「密集・密接」が発生する。「手洗いクラスター」が発生してもおかしくない。

昼食も「机を合わせず前をむいて食べる」という指示を出し生徒もそれを守ってはいるが、ではおしゃべりをしていないかと言うと…???

 

茨城県の高校生が「ストライキ」を起こしたことが全県休校につながった、という記事を読んだが、我々教職員も、感染者を出さないよう声を上げ続けるしかない。