たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

土曜日のありがたさよ!

土曜日が大好きだ。

目覚ましをかけなくてもいい。怠惰に過ごしても、もう1日ある*1

 

昨日はPTAの会合。体調が悪く、1次会で失礼させていただく。

自分のクラスの保護者の方とお話をする。いろんな生き方があるのだ、と「メウロコ」。

 

ぐっすり寝れたおかげか、風邪は完治。しかし、腰痛が激しくなっている。

昼食は馴染みの定食屋へ行ったが、ただただ腰が痛い。

コルセットを巻くと少しは良くなるが・・・。

 

4時に仮眠を取ろうと思って布団に入ると、8時になっていた。

そのあとは学習指導要領解説を読んで「気付かせる」という文言にどうも引っ掛かりつつ、ビールを飲み始めたらどうでもよくなって中島みゆきを聞く。

3缶目の途中でどうしようもなく酔っ払った。

 

「うそつきが好きよ」という曲を聴いて、自分も酒を飲んで「とんじゃう」のもいいかもしれない、と思ってしまった。

 

あぁ、もうどうしようもない。

*1:だいたい、次の日も怠惰になるのだが・・・