たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

こうりつのわるいひ

今日から三者面談をはじめる。9件お話ししたらぐったり。

それでも、生徒と保護者の関係性が伺えて興味深かった。「コミュニケーション取れてるんだろうな・・・」と思うこともあり、逆もまた然り。

 

三者面談が終わったら18:30。そこから授業の準備、と思ったが生徒指導案件の報告が一つ。

それを聞き終わったら、真向かいの初任の先生からのヘルプがあり時間割の調整。時間割係はやったことないが、なんとなくの知恵を共有しながら一緒にやる。

大規模校だとどれだけ大変な作業になるのだろうか・・・

 

19:30からは出席の入力や生徒会役員選挙の演説原稿の添削など細かい作業をやり、ノート点検。同僚の先生方と雑談して21:30に帰宅。

 

授業が1時間しかなかったのに、どうも効率の悪い1日だった。午前中ぜんぶ空いていたからダラダラしてしまったか・・・?

 

家に帰り、たくさん面談したからいいだろうと思いビールを飲む。

中島みゆき「荒野より」のミュージックビデオを見ていたら、「荒野というのは死んでしまった者の世界という意味でもあるか」と思い、なぜだか泣いてしまう。

 

疲れている。


荒野より / 中島みゆき [公式]