たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

めずらしく定時退勤

月曜日火曜日と夜9時まで残ってひたすら授業の準備。といっても、来週の分まで終わらせてしまった。なんせ5科目担当しているので、のんべんだらりとやっていると常に準備に追われてストレスフルになってしまう。

生徒の活動(発問)と板書案、投影するスライドを準備してしまえば、「朝行ったらプリント印刷して、指導書に軽く目を通しておくか…」ぐらいの状態になっている。こうなるとストレスもたまらず夜もぐっすり眠れる(笑)

去年の今頃を考えてみると、授業の前日、部活が終わってからあわてて準備をするものだから帰る時間は遅くなるし準備の時間も足りなくなる。寝不足で体の調子も悪いし自信をもって授業に臨めないから結局生徒も参加せず、ますますストレスがたまり…という悪循環だった。

 

今日は、今週の授業は全部準備が終わったしなんだか精神的な疲労が溜まっていたので、定時で帰宅。炊き込みご飯をつくってお酒を飲みながらうだうだしていた。

明日明後日でテスト前の授業を作り終えられればとっても楽になるのだが、はたして。