たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

知らないことばかり

1.昨日ここにいろいろ書いたが、やはりイライラしてしまって睡眠時間が削られてしまった(苦笑)傷つけられた、と自分が強く感じてしまっているということだろう。

 

2.午前中は部活。霧雨の中の部活で終わる頃にはそれなりに濡れてしまう。一雨ごとに季節が進んでいる印象。だんだん肌寒くなってきた。

 

3.雨に濡れて疲れてしまったのか3時頃に寝入ってしまい、起きたら7時。頭も痛いしお腹は減ったしで、睡眠のリズムを崩してしまうとろくなことがない。

 

4.今は、明日の受験対策(現代社会)の講習準備。問題を解いていると選択肢の中に「責任倫理」という言葉があって、「誰の言葉だ?」と思って調べるとマックス・ウェーバーの『職業としての政治』に出てくる言葉。本棚から『職業としての政治』を取り出して探してみると、心情倫理責任倫理があって…と論を展開していた。じっくり読むと面白そうなのだが、今は準備の時間だ、がまんがまん…ということで先に進める。

 

今日は『職業としての政治』をちょっと読めた。いい1日だった、ということにしよう(笑)

日経BPクラシックス 職業としての政治/職業としての学問

日経BPクラシックス 職業としての政治/職業としての学問