たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

姿勢矯正ベルト

猫背を矯正するための「姿勢矯正ベルト」をつけたら、だいぶ効果がある。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y4N6F2Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

もともとカイロプラクティックに1ヶ月に1回ぐらい通っているが、やはり「普段、自分でどれだけ意識できるかが大事」と言われる。

私の場合、肩の位置が明らかに前にずれているから、それを正しい位置に持ってきたときの感覚を覚えましょう、という話になる。

しかし、いかんせん長年の悪癖であるから日常の生活動作のなかでどうしても姿勢が崩れてしまう。

 

そこで、リンクにある姿勢矯正ベルトを買ってみた次第。

特に体が痛くなるわけでもなく、無理なく肩の位置が正しいところに置かれる感じがする。

驚いたのが、深く息が吸えるようになったことだ。

カイロプラクティックの先生にも「姿勢が良くなると、呼吸がもっと楽になるんですけどねー」と言われていたが、正直その感覚はわからなかった。

だが、このベルトをつけていると明らかに楽に深く吸えているのだ。

呼吸が楽になると、疲労回復も早くなるらしい(酸素の吸収効率がよくなるからか?)。

 

しばらく続けてみようと思う。