読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしい教師生活

高校教員3年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

わすれ残り

授業

前期期末テスト1日目。

世界史、日本史、現代社会が終わる。

 

現代社会では原発再稼働派と原発即時ゼロの意見を簡単にまとめたものを提示して、どちらに「反対」しますかという問題を出す。

授業での「わすれ残り」を確認する意図。「あんな事故が起こる可能性があるならやめた方がいい」「地球温暖化対策は国際的な問題だからそっちを優先した方がいい」など、いろんな解答があった。

「あんな事故」というぐらいだから、福島やチェルノブイリが印象に残っているのだろう。温暖化対策は、この半年間の授業を貫く一つのキーワード。授業を通じて知ったり再確認したことを、自分なりの言葉にした解答。

これから本格的に採点するのが楽しみ。