たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

冬が来る前に

冬が来る前に、すでにバイオリズムがだだ下がりである。冬はいつも鬱傾向になってしまう。ADHDの典型的なパターンだ。そんな自分と上手く付き合っていかないといけないのだが…。
 先週は、とにかくダルさが抜けなかったので、放課後になったらすぐ部活に行った。体を動かすと、自然と頭も動き出す。その勢いを借りてチョコチョコっと授業の準備をして、19時には帰宅、20時就寝という毎日だった。
来週以降の授業の準備…と思っても眠いしだるいしで頭が動かない。仕方がないので、その日の自分でもやる気になれそうなことをひたすらやった。
テストの問題作成、テスト対策プリントの印刷。
こういったことを先回りして出来るようになった分、去年よりは成長している(笑)
今週も無理をせず、回復を待とう。