たのしい教師生活

高校教員7年目、地歴公民科担当。「たのしい」教師生活にするべく日々奮闘中。

前期終了

1. 体育祭の翌日の授業は、生徒もこちらもぐったりしている(苦笑)こういう日こそ、10分のリラックスと40分の集中を目標にすべきと思いつつ授業。

2. 今日で前期終了、といっても終業式があるわけでもなくいつもと同じ1日が過ぎていった。とはいえ、1年の半分が終わったということだ。労いも込めて祝杯…とはいかず。明日は健康診断なのだ。

3. ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」というアプリを見つけた。iPhoneの画面を黒板に直接表示してくれるというアプリ。これがあれば、ICT活用でいろいろできるかもしれない。